たった2分で力強い自分を作る方法 【絶対ためになるTEDプレゼン⑥】

スポンサードリンク



どうも。ダイチです。

happiness project では、「絶対ためになるTEDプレゼンシリーズ」として、みんさんにオススメのプレゼンテーション動画を厳選して紹介しています。(TEDとは?)

 

目的は一つ。

Contents

みんなで「世界を変えるアイデア」を共有すること!

 

あなたの貴重な時間を無駄にさせないことをここに約束します。

是非お楽しみください。

 

第六弾 Your body language may shape who you are ~ボディランゲージが人を作る~

 

これまで100本以上TEDのプレゼン動画を見てきたダイチですが、

TEDのプレゼンを見て、ウルウルしたのはこれが最初で最後です。

あまりにプレゼンターの彼女の話に共感できすぎて、感動したのです。

題名の「ボディランゲージ」という言葉を聞くと、言語の話かな?とか、心理学的な話かな?と思うかもしれません。

しかし内容は、あえて言うなら僕たちの「幸せ」、そして「存在感」と最も関連が深いです。

とっても具体的かつ体験的なプレゼンで、明日からの僕たちの生き方を変える力を確実に持っています。

このプレゼンは、この社会を生きる上での極上の教養であり、また同時に、自信や夢を忘れかけた人たちへの魂のエールでもあります。

この動画をこうして紹介できることをうれしく思います。

20分と長めですが、ぜひどうぞ。

「見てよかった!!!」を保証します。

 

 

プレゼンとカウンセリングの共通点

 

なんでこんなに心に響くプレゼンなんですかねぇ。

決して、簡単な内容ではないのに、スッと入ってきます。

そう考えていると、一つひらめきました。

 

このプレゼン、カウンセリングに必要な要素を全部満たしてるんです。

 

① “あなた”の話題から始めること

 

② 自分の体験を語っていること

 

③ 具体的な行動を示していること

 

この3つです。

これって、カウンセリングの根幹なんですよ。

・自分ではなく、“あなた”の話題からはじめることで興味を引き、安心を与える。

・カウンセラーが自身の体験を語ることで、クライエントとの信頼関係を構築する。

・具体的な行動を示すことで、クライエントの拠り所を作る。

 

カウンセリング

 

当然、原稿の構成も関係しますが、もしかしたら、カウンセリングの要素を意識することで、人の心に訴える話ができるのかもしれません。

自分で言うのもアレですが、これは、いい気づきでしたねww

 

さて、ちょっとだけ内容に踏み込みます。

意外だったこと

 

僕も一応、心理学を勉強したことがあるので、心と体が双方向に作用する、ということは知っていました。

 

楽しいから笑うのではない。

笑うから楽しいのだ。(ウィリアム・ジェームズ)

 

というような言葉は有名ですよね。

ですが、この動画では、体(パワーポーズ)が心(テストストロン)に作用するということだけでなく、役割(群れのボス)までもが、心に作用することが述べられています。

これは目から鱗でした。

役割を担う、そしてそれをやり遂げるフリをすることで、自身がグッと成長していく。

これは、常に頭に入れておきたい公式だな、と思いますね。

プレゼン

 

ポジションをとれ!! ~おまけ~

 

「ポジションをとる」とは、もともと、投資において株を買うとか債券を買うとか、資産をどういう状態で持っておくか、ということを指すことばらしいです。

それが転じて、今は「自分の立ち位置をはっきり定めること」くらいの意味で使われています。

これからの時代は、個人の時代と言われています。

インフルエンサーという言葉も出てきましたが、個人が世界に対して多大な影響力を持つ時代になったのです。

「ポジションをとる」ことは、大げさに言えば、組織や権力にに迎合せず、個人を主張していくことに他なりません。

これは、僕の推測でしかないですが、「ポジションをとる人間」は、「群れのボス」と同じような心的作用を受けているのではないでしょうか。

つまり、この文脈での「ポジション」は、「役割」と同じように機能するのではないか、という推論です。

「ポジションをとる」ことは「役割」を担うことと同様に、リスクがあります。

そりゃ、組織に目の敵にされるかもしれないし、批判されるかもしれませんから。

しかし、ポジションをとることで、それにふさわしい人間になっていけるのだとしたら、自分の本音を語って理想のポジションをとり生きていくのが、これからの「幸せ」の在り方なのではないでしょうか。

ボス猿になるためには、実力が必要です。

体の大きさとか、知力とかね。

でも、ポジションをとるだけなら、そんなものは必要ありません。

自分に正直であり、そしてそれを主張しながら生きていくこと。

それでだけで、その通りの人間になっていけるのならば、今この瞬間に少しの勇気を出し、「ポジションをとる」ことは有意義なのではないかと思います。

では、また!!

本当に幸せな人生とは?~ポジティブ心理学の答え~TED動画付き

スポンサードリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です