最新心理学が明らかにした、「幸せ三銃士」

スポンサードリンク



どうも。ダイチです。

今日はど真ん中ストレートの記事を書きます。

ちょっと考えてみてほしいんですが、

Contents

どの人間の幸せも確実に高めるものって何だと思います?

ここでいう「もの」っていうのは、物体や物質という意味ではなくもっと大きな意味での「もの」です。

感覚とか概念とかも含めて。

たぶん多くの人が考えつく答えは以下のようなものでしょう。

 

お金

家族

友達

仕事

 

 

 

実はどれも不正解です。

残念でした。

 

 

は?じゃあ何なんだよ!ということになりますね。

その答えが今日の話のメインになります。

ですがここでちょっと前置きをしておきます。

 

ポジティブ心理学というジャンル

 

幸せをもたらすものは何かという問いに対して今日僕が用意している答えは、心理学的な観点から導き出されたものです。

最近の心理学の世界では「幸せ」についての研究がとんでもないスピードで進んでいます。

昔、心理学という学問は「不幸な人を救う」ことを第一の使命としていました。

精神病の病理モデル(どんな症状がどんな病気だと判断するか)を作成したり、その症状の緩和を目指したり、そうであると疑われる人への検査を精密に改良したり、といった具合です。

ですが、一部の研究者から、「おい、もうそろそろ普通の人を幸せにする方法を考える時代なんじゃねぇのか?」という声が上がり、ポジティブ心理学というジャンル生まれました。

今となっては、心理学をリードしているのは、このポジティブ心理学です。

脳科学の進歩に伴って、あくまで科学的な観点から人の「幸せ」に関する事実を次々を明らかにしています。

 

詳しく知りたい方はこちら。⇒⇒本当に幸せな人生とは?~ポジティブ心理学の答え~

 

もちろん、「幸せ」という概念は、とても大きく複雑多様ですから、先に立てた問いに対する答えは、答える者の立つ場所によって一定ではありません。

例えば、哲学的観点や歴史的観点に立つと、先ほどの「どの人間の幸福感も確実に高めるものは何か」という答えは、僕が用意しているものとはまた違ったものになるでしょう。

ですが、今この時代に心理学以上に「幸せ」についての知見がある学問はないと思います。

そもそも心を扱うのが本業ですし。

そういった意味で、これから述べる「幸せの3銃士(3つの幸せ要素)」は、今の時代のベストアンサーだと思って良いのではないかと思います。

 

幸せの三銃士

 

三銃士

 

フランス文学の金字塔に「三銃士」ってありますよね。

どの人がかけても味がなくなる、みんなそろって100%!みたいな感覚が「幸せ」にも当てはまります。

では、そろそろ答え合わせをしましょう。

 

どの人間の幸福感も確実に高めるものは何か?

 

それは、これから紹介する3つの要素の集合体です。

是非、これから紹介する幸せの3要素を、取り入れる生活をしてみてください。

幸せ要素①【成長/grow】

 

 

一つ目の要素は【成長】です。

【成長】を感じられている人の幸福度は、そうでない人に比べてはるかに高いことが研究でわかっています。

その成長はどのようなジャンルにおいてでもよいみたいです。

成長のスピードが速ければ速いほど、程度が大きければ大きいほど幸福感は高まります。

自分で自分の成長が分かる日々を過ごしてしていますか?

昨日の自分よりも今日の自分の方がいい!!という感覚が大切なんですね。

幸せ要素②【挑戦/challenge】

 

二つ目の要素は、【挑戦】です。

挑戦とは、新しい世界に踏み出すことです。

新しい世界へのダイブは、我々の好奇心という本能を満たし、成長を促す機会を与え、より優れた自分に出会えるという点において、幸福感を有意に高めます。

日常を、「知らない、わからない、でもやってみよう」で彩りましょう。

幸せ要素③【自分らしさ/personality】

 

幸せ

最後の要素は、【自分らしさ】です。

これが最も大事です。

【成長】も【挑戦】も、この自分らしさがないと意味を成しません。

自分らしくいる、ということは、あらゆる人生の選択において他人の干渉を許さず、許可を求めず、自分の意志を尊重しきることです。

いくつか大好きな名言を引いておきます。

 

自分の人生を愛し、愛する人生を生きろ。

 

――ボブ・マーリー

 

 

俺はお前のために生きているのではない。

お前も俺のために生きているのではない。

 

――ブルース・リー

 

 

迷った時はね、どっちが正しいかなんて考えちゃダメ。

どっちが楽しいかで決めなさい。

 

――金子・シャロン(宇宙兄弟)

 

まとめ

 

幸せになるために・・・

・成長しよう

・挑戦しよう

・自分らしくいよう

 

これらは、三銃士です。一つでも欠けると、効果は半減です。

それを忘れないでください。

 

どうでしたか?

現代の最新心理学が明らかにした「誰もが幸せになれる3要素」を紹介しました。

お金、家族、友人、仕事などは、これらを満たすため、あるいは助けるための代表的な手段に過ぎません。

幸せ三銃士が皆様の人生に参上しますように!!!

では、みなさん。

明日からも幸せな人生を謳歌してください(^_-)-☆

 

スポンサードリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です